大切な人達と集う「名宿」のような住まい戸建住宅

「沢山の人に遊びに来て欲しい」というご夫婦のご希望で、最大5台分の駐車スペースを確保。
建物は、実家の古き良き佇まいを再現した落ち着きある外観。

道路側には、家族や来客を出迎えてくれるシンボルツリー。
夜にはライトアップされ、仕事から帰ってきた家族を優しい光とともに迎えてくれます。

お気に入りの照明を引き立てるシンプルな玄関土間スペース。
室内へ続く格子扉の陰影が美しい表情を加えてくれます。

室内に入ると高い吹抜けが広がり、土間スペース・ダイニングへと繋がります。

土間スペース。
4.5帖の広さがあり、来客が多い時には、キャンプ用のテーブルを出したりと、人が集うスペースとしても活用。
オープン階段は、木質で厚みのある踏板で重厚感を出しつつ、丸ポールの手摺でスッキリと仕上げました。

土間右手には、作業台・キッチン。
買い物帰りにはキッチンに直行でき、土間で集う時には料理をしながらみんなと会話を楽しむ事ができます。

中庭の木々や光で四季を感じながら家事ができるキッチン。
天板が天然木の一枚板の作業台は、ケーキづくりやお弁当づくりにも便利で、キッチンとともに奥様お気に入りのスペース。

ダイニングの奥には小上がりになった和室リビング。ソファなどを置かずに寛げるのですっきりと使えます。

リビングは和紙のプリーツスクリーンで仕切り、一部屋にする事ができるので、来客の宿泊スペースとしても利用できます。
2組分の来客用布団としまえる吊り収納も設置。
将来、仏壇を置く床の間は、今は掛け軸を飾ってインテリアスペースに。

リビング、ダイニング、土間、キッチン、どこにいてもお互いの視線が届く。

来客も使うトイレは広めにし、落ち着ける明るさに。
お客様の使いやすさを考慮してカウンターも設置しました。

ご主人の趣味グッズが沢山納められた2階の書斎。
書斎や寝室、水廻りなどのプライベート空間は、2階かキッチン奥に配置し、機能的な間取りを実現。

トイレと脱衣室につながるホールには独立洗面。
一面ミラーのすっきりとした洗面の背面には、たっぷりとしまえる可動棚収納。

植栽と板塀で目隠しをした中庭スペース

目隠しをした中庭側の窓にはカーテンをつけず、季節の移ろいを楽しめるようにしました。

季節ごとの景色だけでなく、一日の中で変化する光や影の移ろいも楽しめます。

物件概要

施工主 倉敷市 T様
建築タイプ 一戸建て、2階建て

キーワード

担当者のコメント

ご夫婦で訪れた一棟貸しの古民家宿に感銘をうけたご夫婦。 そんな憧れの宿のようなお家をコンセプトにした家づくり。 ご友人や家族を大切にされるT様ご夫婦。ゲストを沢山招く事ができ、宿の趣やご夫婦のおもてなしの気持ちが随所に生きるお家が完成しました。

その他の事例紹介

事例をすべて見る

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-888-176

[営業時間 9:00~18:00/定休日 水曜日]

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらから

※24時間受付しておりますが、午後5時以降のお問い合わせ・ご相談受付分に関しては、次営業日以降のご対応となります。