事例紹介

無印良品の家 木の家戸建住宅

モスグリーンの外観が綺麗です。

木の家の外観デザインの特長でもある深い軒(のき)には夏に入射光をカットし、冬に優しい自然光を取り入れるため季節ごとの入射角度を計算して設計されています。

風景に溶け込む外観

桜の無垢材が光にあたって淡く優しい色に写ります

間仕切りがない一室空間

なるべく設備に頼らずに、太陽の熱と光、風を最大限に活用する無印良品の家の設計

キッチン収納スペースにはパーテンションをつけてプライベートを確保

大きな窓をつけた明るいお風呂は通気性が良く清潔に保てます。

シンプルに使いやすく

白いキッチンにはカウンターをつけました

流れるような一室空間。窓からの明かりを取り入れてとても明るい。

床まである大きな窓から、光と風をめいっぱいとりこむことができるオリジナルバルコニー。素材は鉄柱と同じ、鉄塔などにも使用される耐久性の極めて高い溶融亜鉛メッキ。

玄関のコンクリート土間は、必要十分な機能を持ち合わせた簡素な仕上げ方法です。タイルの目地、継ぎ目がないため汚れが目立ちにくく、掃除がしやすい利点があります。玄関には収納スペースもしっかりと確保しました。

ウッドデッキは耐久性の高い天然無垢木材。夏の日射熱が直接コンクリート土間に当たることを防ぎ、照り返しと夜間の放熱をやわらげます。無印良品の家オリジナルのウッドデッキが内と外を結んでいます。

赤いポストが玄関先に彩を添えます

ガラス細工で造ったオリジナル。光を反射してキラキラ輝きます。

表札のガラス細工が目を惹きます

室内照明が夜を照らして綺麗です

ガルバリウム鋼板に塗装を施しているため、錆びにくく、耐候性能に優れ、高い耐久性を発揮します。
芯材には断熱材を充填、外壁のかたちを保つとともに、夏涼しく、冬暖かい環境づくりも手助けしています。

さぬき市 I 様邸

無印良品『木の家』
モスグリーンの外壁がアクセントになっている無印良品の家が完成しました。
室内は木の家らしく流れるような一室空間と大きな窓が特徴です。
オーダーで造ったオーナー様オリジナルの『ガラス細工』の表札は、カラフルで遊び心のつまったオリジナルの可愛らしい一品に仕上がりました。
『永く使える、変えられる』のコンセプトが表現された無印良品のお家です。

無印良品の家 木の家 

モスグリーンの外壁がアクセントになっている無印良品の家が完成しました。
室内は木の家らしく流れるような一室空間と大きな窓が特徴です。

無印良品の家は、建物を「スケルトン(構造体)」と「インフィル(内装・設備)」に分けて設計しています(スケルトン+インフィル)。 そして、壁を建物の支えとしない頑強なフレーム構造(SE構法)を採用しているため「間仕切り壁」を可変性のある「インフィル」と考えています。

「スケルトン(構造体)」は、従来の木造住宅を凌ぐ堅牢さを備え、木の温かみや開放的な大空間と、優れた強度や耐久性を兼ね備えた無印良品の家を支えています。

そして、オーダーで造ったオリジナルの『ガラス細工の表札』
カラフルで遊び心のつまったオリジナルの可愛らしい一品に仕上がりました。

物件概要

建築タイプ 一戸建て、2階建て、庭付き、ガレージ付き

キーワード

その他の事例紹介

事例をすべて見る

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-888-176

[営業時間 9:00~18:00/定休日 水曜日]

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらから

※24時間受付しておりますが、午後5時以降のお問い合わせ・ご相談受付分に関しては、次営業日以降のご対応となります。