お知らせ

会社情報 2015.09.28

平成27年度 第4回 安全衛生大会を開催

あなぶきホーム株式会社(以下、当社)は、2015年9月15日(火)高松テルサに於いて、
『平成27年度 あなぶきホーム株式会社 安全衛生大会』を開催致しました。
今年も社員・協力業者様合わせて約90名の参加のもと盛大に行われました。

今年も大会に先立ち、国内の建設現場における犠牲者の方々そして、全国各地で発生した自然災害の犠牲者の方々に対し哀悼の意を表し黙とうを捧げました。

この大会では1年に一度、安全の基本を見つめ直し、社員及び協力会社が、労働災害防止に取り組んでいる意気込みを表明し、過去の労働災害を振り返りながら、現場全体の労働災害防止に努めることを目的としています。

平成27年度の基本方針は、「①保護具の完全着用」、「②作業所の整理整頓、安全通路の確保」です。

昨年に引き続いて、安全衛生協力会会長 松下様のご挨拶では、「安全管理の徹底」についてご挨拶頂きました。
その中で、安全な現場管理の徹底は品質の向上へ繋がり、お客様満足へ繋がって行くことなど現場管理における基本、また情報の共有を徹底することの大切さなどをお話頂きました。また、今年は基本に立ち返り、本年の基本方針の徹底をこそが、予防対策の近道であるとお話頂きました。

  あなぶきホーム(株)田村取締役、北條建設統括部長からは、平成26年度安全衛生管理基本方針の発表及び取組の指針と、熱中症対策に会社を上げて取組むこと、現場における労働者の作業環境の重要性をお話頂きました。

当社では日頃より「安全衛生委員会」を協力会社様と共に立ち上げて、安全パトロールを実施し現場を巡回しています。確実・安心な施工はもとより、安全施工、現場職人の衛生健康管理にも細心の注意を払い、安全の大切さを常に心掛けながら社員そして協力会社教育に取り組んでおります。

また、新しく安全衛生協力会や現場工事に加入された企業様に対しては安全教育を開催しています。

こうした日々の努力を評し、本年の安全表彰ではご協力会社様による無災害記録3万時間を達成された「どんぐり工房あおき様」、そして「有限会社 三木塗装工業所様」が表彰され、職長賞は「有限会社 間嶋建設 髙田様」、「有限会社肥田硝子店 小野様」へ授与されました。

今年は特別講師として加圧トレーニングスタジオ「AMBITIOUS」インストラクター松岡様のご臨席を賜り、加圧トレーニングのレクチャーをして頂きました。

トレーニングレクチャーでは「10分ほどの短い時間のトレーニングでも筋肉が膨張した状態になり効果がでること」、足や身体の加圧トレーニングを実際に体験しました。

あなぶきホーム社員及び協力会社一同は、労働災害防止活動を第一に掲げ、体制を整備すると共に相互に協力し合い、相互協力体制を強化し、これからも「安全の誓」で宣誓した事項を確実に実行して参ります。

以 上

 あなぶきホーム株式会社 北條部長  無災害時間表彰
 無災害時間表彰   職長表彰
 職長表彰    安全の誓
 加圧トレーニングの様子   加圧トレーニングの様子

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-888-176

[営業時間 9:00~18:00/定休日 水曜日]

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらから

※24時間受付しておりますが、午後5時以降のお問い合わせ・ご相談受付分に関しては、次営業日以降のご対応となります。